【独占取材】ユピテルさんに羽衣6(新霧島レイ)など気になる事について聞いてみた。

先日、いろいろ御礼ごとも兼ねて、10周年記念の際にお世話になりましたユピテル担当さんとお話した際に、霧島レイ関連の新しい動きに関して質問をしてみました。

ユピテルさんのご厚意で、特別にまとめサイトへの公開の許可も含めて、教えてもらう事が出来たのですが、 本来なら「社外秘の情報」であるため、私の方で要約して少しぼかした形で投稿させていただきます(・x・)ノ

教えていただいた内容は大きく分けて以下の3つの項目です。

ご注意

本件につきまして報道機関にも伝えていない情報だと思われます。なのでユピテルさんに直でお問合わせしても対応してもらえません。

また本内容につきましてコメントを戴いても返すことが出来ません。ご注意ください。

ユピテル静岡研究所2号棟の一般公開について

ユピテル静岡研究所2号棟に関して、研究施設には入れないのですが、「ショールーム」は一般公開に向けて準備中です。スタッフの配置や週末祝日対応など、公開に向けての準備がまだ足りていないそうなので、公開時期はまだ未定です。

ユピテル静岡研究所2号棟に関しては、敷地内に10周年記念のモニュメント「レイ和逆鉾」と、屋内に霧島レイ関連の展示物がある「ショールーム」が用意されています。

東日本エリアの羽衣6(霧島レイ)ファンの方向けのランドマークになるのかなと思っています(*´ω`*)

「羽衣6」について

今後新しく「羽衣6」というユニットで展開すると公式発表があって、ぽかーん( ゚д゚)としてしまったファンの方は多かったのではと思います。

「羽衣6」ユニット展開の理由

ユピテルさんが、霧島レイだけでなく、富士サクラ、葵茶々を含む「羽衣6」というキャラクターユニット事業を展開したのは、下記の理由によるものです。

  • 最近の不安定な世界情勢の影響で、部材の高騰化などで製造メーカーとして大変な状況。
  • 創業から車載製品のみだけでなく様々事業にチャレンジしている事。
  • 「霧島レイ」コンテンツの価値を再確認。会社の安定化をするために、さらなる事業拡大として新規キャラクターを投入してシェア層を増やしたいと思っている事。

昨今の半導体不足に関してはよく聞く話ではあるので、ユピテルさんだけでなく他の製造メーカーでもいろいろな道を検討している状況だと思います。そういう意味ではこの答えに関して、予想はしやすかったのかもしれませんね。

個人的には、キャラクター事業を伸ばそうと思った際に、ユピテルさんが最近力を入れている地域が「静岡」なので、静岡のキャラクターとして、「富士サクラ」、「葵茶々」を用意したのかなとも思いました。 霧島レイは「鹿児島」のキャラクターとしての結びつきを強化してしまったので、静岡に持ってくるには少し強引になってしまいますし(*´ω`*)

それともうひとつ。ユピテルプラスさんのご当地Vtuberとして活動しています「葵わさびちゃん 」との結び付きを作る事で、ユピテルグループの連携も兼ねてるのかなっと思いました。

「羽衣6」の名前の由来

「羽衣」については、静岡県の「羽衣伝説」を参考に。「6」に関しては、まだ内緒!お楽しみに!だそうです(*´ω`*)

「6」の予想??

まさかこれではないと思うのですけど…ちょうど6人(4人と2匹)だったりします(*´ω`*)

「羽衣6」の今後の展開について

羽衣6としての活動はまだ先になるのですが、それぞれのキャラクターが各地域の結び付きをもっているため、地域を盛り上げるための活動を考えているそうです。コラボ商品などをすでに展開しているので、他にも考えているのかもしれませんね。

それから、アイドルユニット的な活動は今の所考えていないそうです。

マニアックな話になるのですが…。霧島レイ製品は「あなただけの霧島レイ」というキャラクター目線なのですけど、アイドル展開や、VTuber化してしまうと「みんなの霧島レイ」という形になってしまうので、思いや独占欲が強い方には今の所朗報かもしれません。

ただ、ユピテルさんとしては、状況を見つつ臨機応援に対応することで、いろいろな可能性をファンの皆さまと一緒に見つけていく過程を大事にしたいという思いがあるので、「アイドルユニット的な活動」なども含め、将来的な動きまではどうなるのかまでは現時点伝えらませんっという感じでした。

ひとりひとりの発言で面白い展開へ進む可能性は大いにありそうです(*´ω`*)

「新霧島レイ」について

さてさて…霧島レイちゃん絡みの公式コメントが皆さまが一番気になる事だと思います(・x・)

私もそうなのですが、沢城みゆきさんが声をあててるというインパクトは大きくて、この事を目当てで購入した方は少なくはないと思います。購入したときに、あまり聞けない沢城さんの可愛いキャラの声に、「誰!?( ゚д゚)」ってなった方もいそうですけどねw

CV担当が沢城みゆきさんから飯田ヒカルさんへ

霧島レイのキャラクターボイス(CV)の交代に関しては、これまでの内容を読んでいただければピンっと来るかもしれません。

上記で説明したユピテルさんの新しい動きに対して、人気声優でもある沢城さんが対応できるのか、という所を天秤にかけて、将来の事を考え交代するしか選択しか無かったのではないかと思います。

Lei05だけでなく、2021年末に販売されました3Dフィギュア「LVR-01」にも沢城さんの新規ボイスが使われていたので、つい最近までユピテルさんとしても「霧島レイ=沢城みゆきさん」だったのではと感じました。

もしかしたら、逆に沢城さんからの声があがった可能性もあるとは思います。

さすがに沢城さん側の事情までは聞く事はできないので、話の経緯を整理してたどり着いた考察となっています。

沢城さんにとって霧島レイは思入れのあるキャラクターだったのであれば、ファンのひとりとして嬉しい限りです。いままでありがとうございました&お疲れさまでした!

飯田ヒカルさんについて

そして、さらに問題が発生します。

実力のある沢城さんの後任はほぼ確定で「比較され叩かれる」ため、自分にとってマイナス印象しか生まないという理由で、オーディションを開催しても、現在活躍中の有名な声優さんには敬遠されていたそうです。

この辺りは、日本人特有の心の闇ですね…

この状況を理解した上で、叩かれるのを承知の上で手をあげてくれたのが「飯田ヒカルさん」だったという経緯があったみたいです。

声優さんには詳しくないので、ユピテルさんやTwitterフォロワーから聞いた情報になるのですけど。新人さんに近いキャリアなので露出はまだ少ないみたいですが、実力も高く、人柄も良くしっかりとした方だそうです。

飯田さんは沢城さんではありません。沢城さんのおなじような演技が出来るかといったら本人ではないので不可能です。そんな後ろ向きな事は気にせず前向きに頑張っていたら、より大きい存在になる可能性はありますよね!

なので、いままでの霧島レイファンの皆さまも良かったら、長く暖かい目で見てもらって、飯田さんによる新しい霧島レイちゃんを楽しみにしてもらえたらと思います(*´ω`*)

沢城さんの真似ではなく、飯田さんならではの霧島レイで良いんじゃないのかな。

意見や感想に関しては、人それぞれ感じる事が違うのでそれ自体は悪くないとは思うのですけど、マイナス意見を公言するときは足枷になるような呪いを残さずに、相手に思いやりをもった叱咤激励になるようにお願いしたいです。

まとめ

今回の内容は以上になります。

新作のLeiシリーズなどの製品を出す場合、最初の一歩はすごく大事だと思いますので、ユピテルさんとしても飯田さんとしても良い製品目指して頑張って欲しいです。

それとこれは沢城さんのファンのひとりとしての意見なのですが、何処かのタイミングで、初代霧島レイとして沢城さんがゲストで参加される可能性がある事を期待したいです(*´ω`*)

さらにサプライズ的な意味合いとしてもうひとつ。Leiシリーズの中で未だに好評な「Lei01/Lei02」のキャラクター部分はそのままで、レー探機能は最新の性能を持っている「特別な記念モデル」みたいな製品を販売してもらえたら、沢城さんのファンの方にとっても嬉しいのかなっと思いました(/ω\) 足りない音声データはLei05から持ってきましょうw

最後に、当まとめサイトの運営につきまして、まだユピテルさんによる羽衣6・新霧島レイの動きがまだわからないので、とりあえずは霧島レイ関連を中心とした現状維持で運営を続ける予定です。

長文のお付き合いありがとうございました!



この記事どう思う?

批判的な意見や議論を持ちかける投稿を禁止にはしてないのですが、皆さまに楽しく利用していただきたいと思っていますので、投稿する際に『言葉の選び方』には注意するようにしてください。あまりにも酷いと判断した際は削除対象になります。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

まとめ情報

  • 霧島レイ「Lei05」関連情報まとめ
  • レイたん購入おすすめセット
  • 県境ボイス情報まとめ
  • 【公式公認】霧島レイ10周年 -「 鹿児島県霧島市で霧島レイちゃんに会いたい!」記念撮影用看板寄贈プロジェクト
  • 霧島レイ生誕祭2021イベントまとめ
  • 霧島レイ生誕祭2020イベントまとめ
  • 霧島レイ生誕祭2019イベントまとめ
  • レイフィグ、テルフィグの作り方
  • クロレイたんオリジナルグッズ購買部
  • 支援者向けサービス!PixivFANBOXサイトへ
twitter

クロレイたん@まとめブログ管理人

霧島レイ関連の情報・グッズ情報・まとめサイトの更新情報をツイートするだけでなく、フォロワーさん・レイたんオーナーさんとの交流や、Twitter限定でイラストなども投稿しています。