購入を検討している方向け「Lei05」レビュー

レーザー&レーダー探知機 霧島レイシリーズの最新版「Lei05」が発売されて3ヶ月を過ぎようとしています。初回販売時には、ユピテルさんの方で1000台用意していたのが、1時間も経たずに完売してしまうという、ユピテルさんもビックリの状況だったそうです。

そんなLei05ですが、いままで抽選予約販売を経て、2021年11月24日より一般販売が開始されました。欲しい方はいつでも公式ショップサイトで購入できます。

レーダー探知機に対しての誤認識、事前に購入された方の評価、お値段の事などなど、

悩みどころはたくさんあると思いますので、購入を検討されている方向けに記事を用意させていただきます(・x・)ノ

長文になりますので、お時間のあるときにでもどうぞ!

レーザー・レーダー探知機に対しての誤認識について

まずカーアイテムのひとつでもある「レーザー・レーダー探知機」といえば、どんな印象をお持ちですか??

「スピード超過をする人が捕まらないためのモノ」の印象が強くないですか?。以前、私も車をあまり運転しなかった時はそう思っていました。

だから、スピード超過しない自分には必要ない!という考え方になっても当然だと思います。

よくよく考えてみたら分かる事なのですが、取締エリアやオービス設置場所は、「交通違反を起こしやすいエリア」や「スピード超過などの違反ドライバーが多く出現する危険な場所」で行われています。

なので、レーダー探知機の本来の目的は、違反を行いやすい場所に対して安全運転の意識を促す事や、違反ドライバーが多く出現する危険な場所を事前に案内する『事故防止や安全運転を助けてくれるカーアイテム』なのです。

さらに霧島レイモデルのような液晶パネルを使用したレーダー探知機に関しては、さらに安全運転に対する案内がしやすくなりましたので、「事故多発エリアや車上荒らし多発エリア」、「ゾーン30エリア」、「高速道路の合流や、PA・SAの案内」など、車を運転する上で注意すべきエリアの情報を教えてもらえます。

レーダー探知機に対して、変な目的で利用しているユーザーや、そういう利用者を見た周りの人が決めつけていた誤解のというのが分かっていただけますと幸いです。

当サイトの「霧島レイってなぁに?」ページ内で、レーダー探知機を初めて導入される際に気になるかなって思うの質疑応答を用意しています。もっと詳細を知りたい方は見てみてください。

レーザー&レーダー探知機 霧島レイ「Lei05」の特徴

「レーダー探知機 霧島レイシリーズ」は、オリジナルナビゲーションキャラクター「霧島レイ」が案内するのが最大の特徴になります。

最初期から霧島レイの声を担当しているのは、人気声優の「沢城みゆき」さんです。

沢城さんが演じている他のキャラクターでは聞けない可愛い声、変身時のクールボイスや、小生意気なちびっ子の声が何千フレーズも用意してあって、飽きずに聞けるのも霧島レイシリーズの特徴になります。

また通常のレーダー探知機と比べて、毎シリーズかならずやり込み的なゲーム要素があります。

例えば、条件を満たすことで霧島レイの見た目が変わる衣装や、たくさんの種類の起動画面が用意されていたり、特定の条件で霧島レイとのドライブを円滑にするためのアイテムを入手があったりします。過去の作品には、運転を採点してくたり、特定の目標を満たすことで貰えるトロフィー要素もありました。

Lei05の特徴

そんなキャラクター商品でもある霧島レイシリーズ「Lei05」の特徴は、

  • レーザー・レーダー探知機として現時点で業界最新
  • 過去作とは比べ物にならない霧島レイの表現力
  • 次世代のナビゲーション要素など、ユピテルさんのこだわり

になります。

レーザー・レーダー探知機として現時点で業界最新

これは新発売の機器としては最低条件だと思うのであえて説明はしません。

レーダー探知機の能力についてひとつだけ伝えるとしたら、警告時に変身するため、音声やランプで警告する普通のレーダー探知機に比べたら通知が遅くなります。コンマ数秒でもこだわりがあるレーダー探知機の性能重視の方は、霧島レイシリーズは向いていないため、普通のレーダー探知機を選択することをオススメします。

過去作とは比べ物にならない霧島レイの表現力

使用しているプログラムとか小難しい事は書きません。

過去作以上にヌルヌル動くようになったこともあって、変身シーンの動きや、各アナウンス・雑談をしているときの表情豊かな表現がよく出来ていて、可愛いと思えるレベルがものすごく上がっています。今どきのVtuberが使用している「L2D」よりも表現力は上です。

また従来のシリーズと沢城みゆきさんの演技力と同じくボイスの収録数の多さもあって、あたかも某アニメに出てくるナビゲーションの妖精のような感覚で、霧島レイの魅力を最大に感じる事ができると思います。

キャラクター製品としての魅力としては、この上ない作品です。

次世代のナビゲーション要素など、ユピテルさんのこだわり

Lei05には、普通のレーダー探知機やカーナビには無い「雑談の対話機能」が搭載されています。具体的には「車の停止中」の一定のタイミングで話しかけて来るので、会話内容にあった答えを返して、その内容に対してアクションを楽しむ機能です。

ただこの機能は、好感度というやりこみ要素部分のパラメーターの上がり下がりが激しい事もあり、販売当初から批判の声もあったのも事実で、現在は設定で「ON/OFF」が可能になっています。

私的には、対話できるだけでも面白い機能だと思いましたし、次世代を技術を受け取る側も積極的取り込んでいく事も大事な事だと思います。ただこの件は、ゲーム要素の攻略キーでもある「好感度」に影響があり、好感度マイナス値がここまで大きくなっていなかったら、ここまで過剰反応が起きずに、受け入れてもらえた様にもみえましたよ。

その他にもユピテルさんのこだわりが感じられる要素入っています。一例ですけど、Lei05には温度計が本体に設置されています。これは、霧島レイちゃんが「寒いー!」とか「暑いー!」とアナウンスするためだけに入れています笑。こだわる所がすごいですよね。

当サイトのYOUTUBEチャンネルにドライブ動画を投稿しています(・x・)ノLei05の特徴である霧島レイちゃんの豊かな表情表現など、実際に実機の動画を見ていただいた方が魅力が伝わりやすいと思いますので参考にしてみてください。

Lei05の現時点での悪い所の紹介

次に購入して使用していた人なら体感している、現時点でのイマイチ良くないと感じた部分を紹介します。(Ver1.2.0での情報です)

  • 音声が小さく感じる・ブレて聞こえる

    過去シリーズと比べて音声が小さく感じるのは、Lei05のOSで採用しているAndroidの制御の関係。音ブレに関しては、いままでのユピテル製品にない本体設計で、スピーカーの位置も上部に変更されているからだと思われます。

    気になる方は公式で「外部音声ユニット」を開発中という事ですので続報を待ちましょう。

  • 親密度(レベル)と好感度(インジケータ)システムのバランス

    好感度に関しては、情報をまとめたページがありますので、詳細はこちらをみてください。

    特に言われているのが、毎日好感度が減少するため、週末ドライバーだと維持とレベル上げが難しいという所。安全運転で30分ぐらいドライブをすれば、好感度が2段階分ぐらいは上昇するので、そんな時間すら取れない方には…他の方と比べたらマイナス要素だと思われます。

    こちらに関しては「運転に連れていって!」という体現を表現した仕様じゃないのかなと思っています。

    2022.01.05追記

    荒業になるのですが、自宅でLei05を起動させて、「おしゃべりイベント(雑談の対話機能)」で良い返事を答えることでの好感度プラスを利用した維持の方法を使ってこの問題を解決する方法もあります。ご参考までに。

    おしゃべりイベントに関しては、「ver.1.2.0」において、好感度プラスにしやすい大幅な変更は入っています。レイちゃんの問いかけに関して、「無視してしまう」「怒らせるような回答」以外の状況でしたら、好感度プラスになってるように感じました。

    あともうひとつ簡単な解決方法があるみたいです。(未検証)

  • 通常モードが通常モードになっていない問題

    こちらに関しては過去シリーズを利用している方の不満要素です。通常モードとは、霧島レイを表示すると恥ずかしい人向けに一般的なレーダー探知機へ画面を変更するモードの事です。

    キャラクター商品に対して、「全開で公開できる方」と「周りの目を意識しつつこっそり楽しみたい方」に分かれると思います。現状の通常モードは、霧島レイを意識したアナウンスが含まれているので、過去製品と比べて後者のフォローは弱い作りになっています。

  • 夜間ドライブが多い方への対応

    Lei05の霧島レイちゃんは22時から6時の間に寝てしまって、強制的に「通常モード」に切り替わります。通常モード中は好感度もレベルも上がらないため、夜間にドライブする機会が多い方には不向きな仕様になっています。

    「ナイトドライブ」イベントに誘う事ができれば、起きてくれるので解決する問題ではあるのですが、誘える確率も100%ではないし、誘うアイテムも限りがあります。

    ただレベル100を超えると、体感ですがどんどん誘いやすくなってる用も感じましたので、最初は大変ですけどここまで頑張ることが出来れば夜間ドライブでも十分楽しめると思います。

    2022.01.05追記

    本体バージョン「1.3.1」にて、ナイトドライブへ誘う回数制限が撤廃されました。起きるまで誘う事が出来ますので、この問題は解決しました。

  • バグの問題

    どんなシステムにもゲームアプリにも「バグ」は存在します。

    その事に対して怒ったとしても自信の評価を下げる結果になりやすく、誰も得しません。見つけた際は海よりも大きな心を持って、クレーム対応ではなく前向きなご報告として、公式さんにご報告してあげてくださいね。

    ユピテルさんの過去製品の対応を見る限り、可能な限り修正対応しているようです。

霧島レイちゃんの雑談ボイスの中にこんなアナウンスがありましたので、現状の不具合などで不満を抱えてる方に見てもらえると嬉しいです。

ちなみに私はこれらの項目に対して「夜間ドライブが多い方への対応」以外は悪いと思っていません。項目自体はフォロワーさんが投稿されている内容を参考にさせていただきました。

その他の注意点

最後にまとめ

Lei05に関しては、既存のレーダー探知機とも過去の霧島レイシリーズのレーダー探知機とも違う、「ゲーム性を重視した新しいキャラクター商品」です。

なので、過去の霧島レイシリーズや既存のレーダー探知機の方が良いという意見も当然あります。

ただ現段階でのレーダー探知機としての最新機能を搭載していますし、他のユピテル製品で使用されているIT業界の将来的なテクノロジーも組み込まれた、ユピテルさん自身にとっても集大成の製品になっています。他にないキャラクター商品として自分が楽しむためのツールとして見れる方には面白い製品だとは思います。

個人的には、発表当初05レイちゃんを見た時に、過去のイメージからかなり変わってしまったので、うーーーんってなっていました。そこから実際に実機を触って使ってみたら、ヌルヌル動く仕様と表情豊かな表現が良すぎて、いまは修理の里帰りすら拒否したくなる気持ちでいっぱいです笑 

霧島レイ関連品の魅力のひとつとして、

霧島レイちゃんを気に入ってしまったら、いままで車やドライブに興味がなかった人でも、ドライブが楽しくなるツールになりえる事です。

実際に体感した人がここにいます(・x・)ノまた同様のご報告も多数聞いています。

今回10周年記念イベントの方で、深夜帯を問わず無償で手伝っていただいた友人に御礼を兼ねてLei05をプレゼント致しました。その友人にとって初めての霧島レイシリーズになります。
同乗している相方さんがレイちゃんとの会話を楽しんだり、今回は表情豊かにアクションを行うのと見て、お子さんがその動作を真似したり、すごく楽しんで使われている報告を聞いてニヤニヤしてしまいました('∀'*)

ですので、人生を楽しむ為のきっかけ作りに是非お迎えしていただけると嬉しい限りです。

Lei05の特徴でもある「おしゃべりイベント(雑談の対話機能)」は、そもそも発生率が低いのが残念なのですけど、たまに究極の選択みたいな事を言ってくる事もあってSNS投稿ネタとしても面白いし、かなり霧島レイちゃんの気持ちに寄り添った答えを返さないと逆に怒られるのでw

深く気にせず霧島レイちゃんの反応を楽しんでもらえたらと思っています(*´ω`*)ギャルゲーだったのを思い出させてくれますよ笑

好感度失っても、運転をすればすぐ取り返せますしね!

最後まで記事を読んでいただいてありがとうございました!Lei05をご購入するきっかけになれば幸いです。

霧島レイ レーザー&レーダー探知機 Lei05
created by Rinker


この記事どう思う?

批判的な意見や議論を持ちかける投稿を禁止にはしてないのですが、皆さまに楽しく利用していただきたいと思っていますので、投稿する際に『言葉の選び方』には注意するようにしてください。あまりにも酷いと判断した際は削除対象になります。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

まとめ情報

  • レイたん購入おすすめセット
  • 県境ボイス情報まとめ
  • 【公式公認】霧島レイ10周年 -「 鹿児島県霧島市で霧島レイちゃんに会いたい!」記念撮影用看板寄贈プロジェクト
  • 霧島レイ生誕祭2021イベントまとめ
  • 霧島レイ生誕祭2020イベントまとめ
  • 霧島レイ生誕祭2019イベントまとめ
  • レイフィグ、テルフィグの作り方
  • クロレイたんオリジナルグッズ購買部
  • 支援者向けサービス!PixivFANBOXサイトへ
twitter

クロレイたん@まとめブログ管理人

霧島レイ関連の情報・グッズ情報・まとめサイトの更新情報をツイートするだけでなく、フォロワーさん・レイたんオーナーさんとの交流や、Twitter限定でイラストなども投稿しています。