【Sakura01】Bluetooth機能を使って外部マイクを利用出来る?? Bluetooth機能についての情報まとめ

Sakura01の特徴的な機能のひとつに「Bluetoothを利用して音声を外部スピーカーに接続機能」があります。

この機能を利用して、外部マイクにも使用出来る??

という疑問を持たれて、ユピテルさんに聞いてみたTwitterフォロワーさんの投稿をご紹介します(・x・)ノ

投稿で書かれています通り、

マイク付きの外部スピーカーを使用した場合でも、音声入力に関してはSakura01本体のマイクのみの入力になるという事でした。

そういえば、Sakura01取説を確認してみたのですが、P.72にて「ヘッドセットやヘッドフォンには対応していない」という注意文の表記がありました。

Sakura01の使用環境を良くしようと外部接続機器を検討している方はお気をつけください(・x・)ノ

SUZUKI@クドレイヤーさん探し中 (@vmax0712)さん、投稿内容のご提供ありがとうございました(*- -)

Sakura01のBluetooth機能について

こちらも外部接続機器を検討している方の参考になればと思いまして、取説P.98に記載しています「Sakura01のBluetooth接続環境」をまとめて置きます。

  • Bluetooth4.0以降の外部スピーカーと接続が可能
  • プロファイルは「A2DP」に対応
  • コーデックは「SBC」に対応

ちょっとマニアックになりますが!「A2DP」の仕様のお話。

■ A2DPの技術仕様

 A2DPは、技術的には、BluetoothのACL(Asynchronous Connectionless link・非同期接続)チャネルで、、ということになります。

 Bluetoothのプロファイル群には、いくつかの種類がありますが、A2DPは、車載機器向けやAV機器向けに定められたプロファイルの1つです。Bluetooth 1.0では13種類のプロファイルが用意されていましたが、それらではカバーできない仕様を追加するために、バージョン1.1のプロファイルが2001年から順次リリースされました。

 その中でもA2DPは、Audio/Videoプロファイル群に含まれます。他のAudio/Videoプロファイルとしては、AV機器のリモートコントロール用の「AVRCP」、テレビ電話や音声付画像のストリーミング配信用の「GAVDP」なども含まれています。

 A2DPプロファイルは、基本プロファイルであるSPP(シリアルポートプロファイル)などの上に作られるプロファイルで、音声データはコーデックを利用して圧縮転送されます。コーデックとしては、「SBC(SubBand Codec)」が必須とされ、そのほかに「MPEG-1 オーディオ」「MPEG-2/4 AAC」「ATRAC」もオプションとして利用できます。

 つまり、SBC対応のワイヤレスヘッドセットが、オプションでMPEG-1 オーディオに対応していれば、MPEG-1規格の1つであるMP3をそのまま無線で受信して再生できる、ということになります。これらのオープンになっているコーデックのほかにも、メーカー独自のコーデックも使用可能と、A2DPは柔軟な構造になっています。

 標準コーデックである「SBC」は、オランダのフィリップス社が開発した方式です。伝送環境の悪化に強く、計算量が少ない圧縮・再生方式であり、またロイヤリティーフリーのオープンな規格である、という特徴があります。

引用先:ケータイ用語の基礎知識 第259回:A2DP とは

この解説からわかる通り。

Sakura01は、音楽再生用プロファイル「A2DP」を採用しているため、外部マイクまでの機能が無いといった感じです。専門用語なのでさすがに詳しい方じゃないとわからないですよね(*´ω`*)

外部マイク対応のプロファイルは、「HSP(音声入出力を行なう用)」あたりになると思いますが、機器を購入時にここまでの詳細を掲載していないケースのほうが多いので、覚えなくても良いと思いますよ。

ちなみに、Lei05対応の外部音声電源ユニット「OP-ADP02」をSakura01でも利用できますので、Lei05で外部音声環境を整えた方は、レイたん本体を入れ替えればそのまま外部音声を楽しめるのはありがたいですね! Bluetooth接続のほうが便利ですけど(/ω\)

Sakkura01をより楽しみたい方は、こういう外部音声関連にも入門してみてくださいな(・x・)ノ

55v型・65v型が新登場スマートテレビ好評発売中


みんなのコメント

  1. 名無しのレイたん好きさん より:

    Bluetooth接続でスピーカーから声を出す場合、本体動画との遅延調整できるようになります。
    OBDケーブル同様に接続すると調整画面が増えます。
    小型のスピーカーを助手席のヘッドレストにぶら下げて声を聴いてます、

    1
  2. 名無しのレイたん好きさん より:

    超小型のBluetooth(バージョン5)スピーカーを車内に固定して使用していますが、音声の出始めのタイミングでBluetooth接続し、その後に音声が出るのでセリフの頭の部分が切れてしまいます。
    例えば「 ーダーに反応あり!」(レーダーに反応あり!)とか「 い戒態勢!」(警戒態勢!)のような感じです(いわゆる遅延とは違う)。

    Bluetoothの外部スピーカーを使うなら、こうゆうものだと割り切るしかないのでしょうか?それとも他のBluetoothスピーカーで問題無い(セリフがいつも全部聞こえる)ものがあるか?あるいはBluetoothを活用したもっと良い接続方法があるでしょうか?
    皆さんの環境はどうなのでしょうか?

    1
    • クロレイたん@まとめブログ管理人 より:

      AfterShokzのBluetooth骨伝導イヤホン(https://amzn.to/3B0orFA)を使っていますけど、Sakura01や、スマホのグーグルマップのナビ案内も含めて、最初の音飛びは発生してないですよ(・x・)ノ

      もともとBluetoothは、接続中でも一定期間使用していないとスリープモードに入るのが発生する原因らしいですね。結局送信機器・受信機器のどちらともの対応なので、にんともかんともだと思います。いまでも規格が古かったり安価な製品だと起きやすいのかな??

      外部スピーカーを変えずに使用する際は、Bluetooth接続中、サクラの部屋の中に「音声タイミング調整」設定が出現しますので、こちらで調整してみてください(*´ω`*)

      • 名無しのレイたん好きさん より:

        管理人さんのおっしゃるとおり、Bluetoothスピーカーの最初の音飛びはスリープモードが原因なのでしょうね。

        ちなみにSakura01本体の「音声タイミング調整」はすでに試しておりましたが、最初の音飛びに対しては全く効果がありませんでした。

        なお、私の環境はオウルテックのOWL-BTSP03Sを使用しています。サイズ的に私の車にピッタリなのです。物理的に電源スイッチをON(スライド式)のままにできるので、車のエンジンをかけると、シガーソケットからインバーター経由で自動的に電力が供給され、電源スイッチを操作しなくても音声が出るようになります。2個繋げるとステレオモードにもなります。

        カーオーディオでラジオや音楽等を聞いている状態を切り替えることなくSakura01の音も楽しむには、外部スピーカーに頼るのがいいのかなと思っていましたが、外部スピーカーにも色々あるということですね。

        • クロレイたん@まとめブログ管理人 より:

          >ちなみにSakura01本体の「音声タイミング調整」はすでに試しておりましたが、最初の音飛びに対しては全く効果がありませんでした。

          これで解決しないのであれば、スリープによる遅延が原因ではなさそうです。

          そうなると、Sakura01から外部スピーカーまでの電波干渉が原因かもしれませんね(・x・)

          もともとレーダー探知にも影響があるかどうかまではユピテルさんしか分からないのですが、スマホと比べると、Sakura01のBluetoothの電波強度は弱い印象を感じています。外部スピーカーの受信性能次第なところもあるので何ともいえないのですが、Sakura01と外部スピーカーの位置関係を見直してみてはいかがでしょうか。

          • 名無しのレイたん好きさん より:

            管理人さん
            貴重なアドバイスをたくさん頂き、本当にありがとうございます。

            外部スピーカーの設置位置については車内の様々なところで試してみております。
            運転席まわり、助手席まわり、後部座席、車内中央、天井付近等全部ダメです。

            「音声タイミング調整」は、めいっぱいの5秒遅れにしても効果なしでした。
            音声(頭の音飛びあり)が出てから、5秒後に映像が再生されます。
            むしろ、この調整は音声を再生し始めてから、何秒ずれて映像を再生するかという、”映像再生のタイミング調整”のように思います。

            Sakura01側で警報アナウンスの直前にささやかでも警報音の1つでも鳴ってくれるようになれば、その流れでセリフも全部聞けるので問題がある程度解決する気がします。
            Lei05もそうだけど、セリフイベント時も直前に音声を鳴らすように後から改良されたような気が・・・。
            そのおかげでセリフイベント時の最初のセリフはきちんと聞こえています(返答後の次のセリフは音飛びしますが)。

            ダメもとでユピテルに連絡してみようかと思います。

            • クロレイたん@まとめブログ管理人 より:

              配置を変えてもダメでしたか…(o・x・)ノ”(ノ_<。)

              参考までに、以前Twitterにて、Sakura01ユーザーさん向けに改善点を教えて欲しいという投稿したのですけど、Bluetoothの遅延の事を指摘されていた方はいなかったと思います。…となると外部スピーカーとの相性の問題かもしれませんねヽ(・x・;)ノ

              うちも古いAnkerの外部スピーカーの形が車内設置に最適で、iPodからBGMを聞くために使用しているのですけど、他で調べた方も含めて、音飛びが必ず発生しているのを確認している状況なので諦めました。

              一応オウルテックさんの公式サイトに「音飛び・遅延」に関するFAQがありましたので、ご確認ください。
              https://www.owltech.co.jp/sp_faq/faq15-d-c-0011

  3. 名無しのレイたん好きさん より:

    2のコメントをした者です。

    Bluetoothスピーカーの音飛びについて、ダメもとでユピテルに相談メールしたところ、回答がありました。

    以下、ユピテル回答

    Bluetoothスピーカーの音飛びにつきまして
    情報をお寄せいただきありがとうございます。
    早速関係部署に申し伝え 今後の開発・改善に活かすよう努めてまいります。
    お困りの症状を改善する方法がご案内できず大変心苦しく思っております。
    ご不便をおかけし誠に申し訳ございませんが、
    何卒ご容赦くださいますようお願い申し上げます。

    ユピテル回答、ここまで

    予想どおりの回答でした。
    ただ、希望的な見方をするなら、LeiやSakuraの次バージョンの機種以降で何らかの対策が行われる・・・かもしれません。

    まあ、カーオーディオのBluetoothモードでは問題無く全てのセリフが聞けるので、今回の件は単に外部スピーカーとSakura01との相性の問題ということになると思います。

    とりあえず、現況報告でした。

    • 名無しのレイたん好きさん より:

      過去に外部スピーカーの記事にコメントを書いていたのですが、
      有線接続でも一部のスピーカーは音声が流れていないとスリープ?になり
      次に音声が入ったときにオンになるので、そのオンになるまでの立ち上がり時間で
      音声が途切れているのかな?と思いました。

      Bluetoothとかlei05orSakura01の問題ではなく、スピーカーの方の問題なのではないかと思います。

      音声タイミング調整をしても結局音声信号が入らないとスピーカー側がONにならないので
      意味がないのかなぁと・・・

      あくまでも個人的な考えなので間違っているかもしれませんが。

      https://leitan-m.com/20923/

      • クロレイたん@まとめブログ管理人 より:

        ユピテルさんの対応までご報告いただきましてありがとうございます(*´ω`*)

        Bluetooth機器のことに関して専門家ではないのでアクマで予想と経験にすぎないのですが、Bluetoothの規格も対応機器もたくさん世の中に溢れている中、ソフト側もハード側の相性の問題もあって、完全にすべてをフォローするのは難しいのではないのかなって思っています。

        今回のご質問をいただいた解答としてもともと仰っていた内容にもなりますが、「Sakura01に関して、音飛びをしない外部スピーカーもあります」って事でこの話はお終いにしましょ。

この記事どう思う?

批判的な意見や議論を持ちかける投稿を禁止にはしてないのですが、皆さまに楽しく利用していただきたいと思っていますので、投稿する際に『言葉の選び方』には注意するようにしてください。あまりにも酷いと判断した際は削除対象になります。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

まとめ情報

  • 霧島レイ「Lei05」関連情報まとめ
  • レイたん購入おすすめセット
  • 県境ボイス情報まとめ
  • 【霧島レイ聖地巡礼】鹿児島県霧島市のオススメスポット情報
  • 【公式公認】霧島レイ10周年 -「 鹿児島県霧島市で霧島レイちゃんに会いたい!」記念撮影用看板寄贈プロジェクト
  • 霧島レイ生誕祭2022イベントまとめ
  • 霧島レイ生誕祭2021イベントまとめ
  • 霧島レイ生誕祭2020イベントまとめ
  • 霧島レイ生誕祭2019イベントまとめ
  • 霧島レイ猫耳パーツ ペーパークラフトデータ配布
  • レイフィグ、テルフィグの作り方
  • サクラ&茶々フィグの作り方
  • クロレイたんオリジナルグッズ購買部
  • 【運営のお知らせ・支援者向けコンテンツ】PixivFANBOXページ
twitter

クロレイたん@まとめブログ管理人

霧島レイ関連の情報・グッズ情報・まとめサイトの更新情報をツイートするだけでなく、フォロワーさん・レイたんオーナーさんとの交流や、Twitter限定でイラストなども投稿しています。

twitter community

Twitterで「霧島レイ」コミュニティを開設しました!
霧島レイ好きな方の参加お待ちしています。

コミュニティへ

ブログランキングサイト