雨降ってないのに通知したら五月蝿いだけだろうがよ 地図に表示はあるかもな
まぁナビでも普通に表示されるからわかるけどな
俺の32は? 気にもしたことねーわ
>>312
天気予報と連動してるなら別だけど、単純にハザードマップを利用してるだけじゃないかな
だとしたら、快晴でも通知するんじゃね?
デフォでOFFなんやね
まぁ普通は不要だから
どういう条件で警告するのか
興味あるからこのままにしておくよ
なるほど
アンダーパスを選んで走ってみる
参考元:【ユピテル専用】レー探スレッド★123
https://medaka.5ch.io/test/read.cgi/car/1778205757/
「冠水エリア」案内の設定方法
たとえば「YPK-22L」で冠水エリア案内を使うには、警報モードを「マニュアル」に変更してから個別設定を行う必要があります。
設定手順
- 待受画面をタッチ ➔ [設定] ➔ [警報] ➔ [警報モード] の順に進みます。
- 警報モードの一覧から [マニュアル] を選択します。
(※「ノーマル」などのプリセットモードのままでは個別変更ができません) - マニュアル設定内の [GPS詳細] を開き、[冠水エリア] を [ON] に変更します。
これで案内表示されます(・x・)ノ
ユピテルさんのレー探は、アナウンスがうるさくならないように、最初から案内オフになっている隠し仕様が多いので覚えておきましょう!
あと、最新データにしたい場合は、有料のGPSデータ更新契約が必要になります。
知っておきたいポイント
冠水エリアに接近すると、画面が自動でマップ表示へ切り替わり、アイコンでお知らせしてくれます。
※音声や警報音は鳴らない仕様のため、画面表示で確認してくださいね!
「冠水エリア案内」の搭載機種と今後の期待
調べてみたところ、この「冠水エリア案内」機能は少し特殊な位置づけになっているようです(・x・)ノ
対象機種と現在の仕様
本機能は、一部のSUPER CAT製品(2026年販売・4インチ液晶モデル)のみに搭載された、新しい基盤に対応したおまけ要素のような仕様となっています。
そのため、現在発売中の「霧島レイ・羽衣6製品」にはこの機能は含まれていません。
レイたんの次世代機の方で、交通安全の御守り要素を高めるために、音声付きで追加されると良いなーと思いました(*´ω`*)
冠水・水害対策関連記事
千葉県で発生した週間的なゲリラ豪雨による自動車の冠水被害の情報から、水没してしまった車両の話や、どうしたら未然防ぐことができるのかを取り上げた以前に投稿した記事をご紹介します。
興味がありましたら合わせてどうぞ!
![]()
ユピテルさんだけの新機能!?まるで、今回のゲリラ豪雨を予報してた機能じゃない!?(;°ロ°)
2026年販売モデルの中の一部のレー探だけの新機能みたいだけど、この通知で助かった方もいたりして・・・
![]()
うーーん。一般設定だとオフになっているみたいなので、あまり役に立ってなかったのかもしれない??(ーー;)
予想だけど、事故多発エリアの警告アナウンスみたいに、よく冠水するエリアに対して日常の運転時でも警告案内がはいるようになるんじゃないのかな。
![]()
そうなると、突発的なゲリラ豪雨に対してはあまり意味はないのねー・・・(-_-;)
まーでもでも!
案内があるだけでも、「ここは気をつけないといけないんだね!」って覚えることができるし、知らない場所を運転するときには心強いぞー!ヽ(・x・*)ノ
![]()
うんうん。この案内がでているところは、「冠水しやすいエリア!」という把握で出来れば、もしかしたら大事になる前に回避できる可能性が高くなるかもしれない。
より、レー探の「御守り感」が強くなったのかも。
車を運転する上で気になる安全運転系のアナウンス機能なので、是非音声付きでレイたん製品にも導入してほしいね!(ΦωΦ)
記事の内容やサイト全体の情報がお役に立ちましたら、下記ランキングサイトへのリンクボタンをポチッと押して、応援していただけますと嬉しいです(/ω\)




















