上記画像を見ていただいた際に、白いボディカラー部分に黒いシミみたいなモノがあるのがあるのがわかりますか??
こちらは、先日九州自動車道(E3)を利用して鹿児島県鹿児島市へ車で向かっている最中に、少しだけ火山灰(たぶん新燃岳の灰)をいただいてしまったところの写真になります。黒いシミ状の汚れはすべて火山灰です。
事前に萌え萌え岳の噴火情報も降灰警報も出てなかったので、油断しました…(;・∀・)
鹿児島だけでなく定期的に噴火活動している地域では、噴火していなくても火山灰が付着することがあるのは知っておいてくださいね。
とりあえず除去したいのですが…。火山灰にはガラス成分が含まれているために対処方法を間違えると傷だらけになってしまいますので、慎重に対応するのが吉。
今回は洗車する時間もないし軽く付着しているだけなので、応急処置的な方法を現地の友人にアドバイスをいただきましたので、その内容をご紹介します(・x・)ノ
毛ばたきを利用する
黄砂や花粉は飛来した際に、ささっと落とすことに使用している「オーストリッチの毛ばたき」を持ってきていたので、こちらでささっと落とすことが可能。
ただし。高速道路みたいな速度が出ている状況でもらった火山灰は結構付着状態ではなく「こびりついている状態」のため、今回利用した際はそこまで落ちなかったです。
毛ばたきを使用する機会は、駐車時に火山灰を貰った状況(ふんわり乗っている状態)には最適かも??
毛ばたき自体は、日頃から車をキレイに手入れしている方にはオススメグッズになります。
こちらの記事で「オーストリッチの毛ばたき」をご紹介していますので、興味がある方はアクセスしてみてください(・x・)つ◎
水で浮かせて拭き取る
これが一番楽ですね。水を与えると浮いてくるので、さっとクロスで拭き取る方法。
今回のように自然にこびりついてしまった火山灰に対しては有効でした!
使用したのは、常備車に積んでいる「激落ちくん(アルカリ電解水)」。
こちらの商品は汚れを浮かしやすく、また薬品を使っていないので、使用後に赤ちゃんが口にいれても大丈夫な商品です。
特に「皮脂汚れを落とすのに最適」で、車内のハンドルカバーやドアノブ、ウィンカーレバー、シフトレバーなどをよく手で触る箇所を定期的にこちらで落としています(*´ω`*)
お家など屋内の清掃にも最適ですので、ホームセンターに買いに行くのがメンドイ方向けに商品紹介リンクを残しておきますね。
まとめ
結構な頻度鹿児島県には車で行っているのですが、軽度とはいえ火山灰をもらったのは実は初めてでして笑(/ω\)
軽度な状態なら時間をかけずに対応できますので、清掃道具を車に積んでいただいて移動していただければ完璧だと思います。
にしても、白いボディカラーは目立ちますね!
火山灰をがっつりもらってしまったときの時間をかけた対処方法などは過去に記事紹介をしていますので、興味がある方はみてみてください(・x・)ノ
関連記事
記事の内容やサイト全体の情報がお役に立ちましたら、下記ランキングサイトへのリンクボタンをポチッと押して、応援していただけますと嬉しいです(/ω\)





















