ユピテルのキャラクターと一緒に撮影できたり、予めプログラムが設定されている場所でキャラクターを出現させる事の出来る、AR写真撮影スマホアプリ『YupiteruAR』が、「AndroidOS」、「iOS」ともに無料で提供されています(・x・)ノ
これがまたよく出来たアプリでして(ΦωΦ)
配置したキャラクターは360°見ることが出来き、アプリを閉じるまでその場に残ってくれるので遠距離から撮影も楽しめます。
収録されているキャラクターのモデリングも出来が良く、アプリ自体は簡単に操作できるため、記念撮影する際の隠し味的なアプリになっています。
各OSのインストール先のアドレスは以下の通りです。
※AppStore・GooglePlayストアにて「YupiteruAR」を検索することでも、アプリをダウンロードできます。PCでは利用不可です。
公開当初Android端末の方で、アプリ仕様を満たしているのにインストールが出来ないといった不具合がありました。
その後お問合わせが多かったのかな。アップデートがありまして、仕様通り「Android 9」からの対応になっているみたいです。上手くインストール出来なかった方はもう一度試してみてくださいb
※機種によっては、Android 9でもインストールできないモノもあるそうです。
- 2022.0509追記
Google Play内のキャッシュの影響でインストールボタンが出てこない可能性があります。
アプリの名前の下に明記している「YUPITERU CORPORATION」をタップすると、ユピテルさんが提供しているアプリ一覧が出てきますので、そこからもう一度「YupiteruAR」をタップしてアプリ情報のページへ再度アクセスしてみてください。
この方法で対応機種であればインストール出来ると思います。
アプリの操作方法
操作方法は簡単です。
アプリを立ち上げると「設置モード」と「空間認識モード」の選択があります。
【設置モード】は、収録されているユピテルのキャラクターを設置して写真を取ったり、各キャラクターのアクションを楽しむことができます。
「空間認識モード」は、ユピテルさんが予め用意したARマーカーや建築物などを見ることで、特殊な演出を見ることができます。
「空間認識モード」で認識するモノとして、たとえば「富士サクラどら焼きのパッケージ」、「霧島レイ10周年記念モニュメント レイ和逆鉾」などがあります。「霧島レイ 生サブレ」は非対応です。
アプリを使って楽しんでみたヽ(・x・*)ノ
折角なので、アプリを使った撮影で遊んでみましたw
意外と背景に溶け込んでるように見えますよね。
アプリが起動していれば設置したキャラクターは維持できるので、海岸線に置いてきたり、高低差のある場所にあらかじめ設置したりと
撮影する前段階のセッティングを楽しむことが出来ます(*´ω`*)
気をつける点としたら、
- カメラのフレームが「縦向き」で固定。無理やり横向きに撮影する事は可能。
- iPadなどのタブレットで使用してもスマホサイズに強制変更。
- カメラを通した障害物は貫通してしまう。
- 設置する前にキャラクターの向きを調整できません。キャラクターの視線などこだわる場合は自分が回転しながら向きを調整する必要があります。
- 出力データは「PNGデータ」。
- Android版は長く起動していると重くなる?
こんな感じですね。他にも発見しましたら追記していきます。
最後に
霧島レイといえば車関係のキャラクターにもなりますので、ファンの方が遠距離ドライブの際の記念撮影などに使えそうなアプリです(・x・)ノ
以前から有りそう無かった嬉しいアプリだと思いますので、SNSの投稿ネタとしても霧島レイちゃんとの撮影を楽しんでみてはいかがでしょうか!
記事の内容やサイト全体の情報がお役に立ちましたら、下記ランキングサイトへのリンクボタンをポチッと押して、応援していただけますと嬉しいです(/ω\)