「Lei Navi+」は2013年11月08日に発売されたポータブルナビ「Lei Navi」のアップデート版になります。ユピテルさんのカーナビシリーズ「YERA(イエラ)」がベースになっていて、任意でYERAモードに切り替える事も可能です。レー探シリーズと一緒で「1台で2台分の製品が収録されている」お得な機器です。
前から欲しかったので、公式サイトで新品LeiNavi+購入してみましたヽ(・x・*)ノ
LeiNavi+を使用した感想
ある程度使ってみましたので、簡単な感想を伝えますね。
- 地図データ(2013年版)更新不可。ただ古くてもそこまで影響を感じない。
- 最短ルートでナビをするので路地が入る事が多い。(リルートは早い)
- 学習機能はなさそう
- 「ルートデモ」モードがあるので、実際に運転しなくても目的地までのルートを確認する事は可能。あと、このモードのおかげでボイスの回収が楽ですw
- GPS情報の精度と判定鋭いので、目的地が大型施設などの場合到着してもゴールしない事がある。駐車場や手前の道路を「目的地」にすると、しっかりゴール出来ます。
- オービス・取締エリアのアナウンスが早い。(レイたんの変身して警告がないため)
- 目的地を記憶するときの文字入力がメンドイ。(フリック入力ではないため)ただ内蔵バッテリーを利用しているため気軽に屋内へ持っていけるので、時間の合間にゆっくり目的地を登録することは可能。
- 地図の拡大縮小は、専用のボタンを押す必要がある。スマホのズームイン・アウト操作は出来ない。
- レイたんの方では警告モードでしか聞けない変身レイちゃんの声をずっと聞けます。
- 沢城みゆきさんの声を4週類聞ける贅沢仕様。(レイ・変身レイ・ちびレイ・通常さん)
- 交通安全少女の二つ名の通り、左折・右折前に各注意情報を促してくれる。(グーグルナビにはこの案内がない)
- 某キャラクターナビアプリと比べるとアナウンスが騒がしくない普通のナビ仕様。各キャラごとの特徴的なセリフを使ったアナウンス仕様になっています。
- 基本内蔵リチウムバッテリーを使用して電源維持するので、中古のLeiNaviを購入するのは注意が必要!
- 内蔵バッテリーの充電は家庭用コンセントからでも可能。専用のACアダプター(OP-E368)を使わなくても、モバイルバッテリーや家庭用コンセントからレイたんシリーズを起動するのに使う「ミニUSBケーブル」+「タブレット等の充電器(5V/2A)」でも充電できます。
- 内蔵バッテリーの内容量がなくなった場合、地点登録が2ページ目までの項目しか残りません。
良いところ・悪いところは、ざっとこんな感じです。最新ナビではないので、霧島レイちゃんのキャラクターグッズとして見るのが一番だと思います。
唐突に声が聞きたくなったら「音声認識(画面タッチでも操作できます)」で目的地を探したり、音声や画面の明るさを調整する際に声付きで反応してくれますし、「Wish upon a Star」のミュージックビデオ (3種+おまけ)が収録されているので、暇つぶしにもなります(・x・)ノ ナビを使いながらでも聞けます。ただナビがバックグラウンドに回るので注意。
この他にも何か感じることがありましたら、随時追記します。
あとLeiNavi関連のオススメ品をご紹介しますね。
LeiNavi+設置 CDスロット取付車載ホルダー
レイたんに比べて液晶画面が大きいので設置が大変。私の場合、CDスロット取付車載ホルダーを使って固定しました。
ご紹介している車載ホルダーは、横幅で固定できるため、「音声認識クレードル」を付けたまま、本体上部を挟み込んで固定できます。またCDスロットの差込み部分とアーム部分で別々にパーツが分かれているので、固定部分のボールジョイントの大きさが合えば、別の製品と組み合わせる事も可能。同じ様な環境の方にオススメです。
「音声認識クレードル」の背面の出っ張りが、丁度半固定用として使えたのも、相性が良かったです。
LeiNavi+用オススメの液晶フィルム
液晶サイズが7インチワイド型なのですけど、サイズが他の製品くらべて大きめです。このエレコムの液晶フィルムはピッタリサイズでしたので、探していた方はご参考にどうぞ!
最後にまとめ
画面が大きくて、LVRレイちゃんのように頭をなでたくなるのも良かったですね!
個人的には、LeiNavi+を購入して良かったです(・x・)ノ✨ 他にない面白いアイテムだと思いましたw
目的地が危うい場所は「グーグルナビ」と併用につかってますけど、そこまで問題になってないですね。
グーグルナビの場合、曲がり角の場所がわからない時があって、度々気が付かなくて通過してしまう事もあるのですけどヽ(・x・;)ノ LeiNavi+は案内が多いからかな??曲がり角も事前にわかりやすくて、気が付かなくて…っていうことが今まで使ってて経験が無いです。ただ道が新しくなってて、情報が間違ってる事もあるので注意はしたほうが良いです。
あと悪評だった「マイクを使った音声入力」はまだ試していません。「音声認識」の部分は、マイクを使わなくても画面タッチで使用できるし、案内先のお店や施設がなくなってる可能性もあるので、使えなくても別に良いのかなって感じです。
「LeiNavi+」公式サイト
記事の内容やサイト全体の情報がお役に立ちましたら、下記ランキングサイトへのリンクボタンをポチッと押して、応援していただけますと嬉しいです(/ω\)