以前に公開した記事「レイたんをスマホテザリング接続したまま運転していたらデータ通信量がすごい事にならない??」の続きとして、
実際に「ネット接続し続けていた際のデータ通信量がどのくらいになるのか?」をLei06を使って調べてみました(・x・)ノ
ドライブ中の時間経過によるデータ通信量
まず、Lei06をスマホとテザリング接続(インターネット共有)を行い、しばらく運転してみて、データ通信量の変化をチェック。
その結果は、
40分間、常時ネット接続状態の場合、データ通信量の変化は無いみたいでした(・x・)ノ
「公開取締情報」ダウンロード時のデータ通信量
今度は、ネット接続した時に更新が行われる「公開取締情報」のデータ通信量を調べてみました。
結果はこんな感じ、
5.85MBをKB表記にすると「5,850KB」なので、結構通信量増えましたね!(*´ω`*)
公開取締情報を1日2回(朝・夕)受信した場合、1日あたり約12MBのデータ容量になります。1ヶ月30日で計算すると約360MBです。
テキストデータでここまでファイル容量が大きいのであれば、全国分のデータをダウンロードしているのかもしれませんね。
公開取締情報の情報量でデータ容量が変化しますので、数字はアクマで目安でお願いします。
また毎月配信している「オービス取締り・コンテンツデータ(有料分)」の契約している方は、どうも1日1回ユピテルさんのサーバーに確認のアクセスしてそうなので、もう少し容量がプラスされそうです。
検証まとめ
別記事で記載しました「グーグルマップアプリ」の場合の通信量が、1時間あたり約5MB(1GBで約200時間)を使用するみたいなので、
比べるとそこまで大きくないが、一ヶ月毎日接続してた場合は、そこそこ容量を持っていくみたいですので、モバイル契約の関係でパケット量が気になる方は注意してみてください(・x・)ノ
記事の内容やサイト全体の情報がお役に立ちましたら、下記ランキングサイトへのリンクボタンをポチッと押して、応援していただけますと嬉しいです(/ω\)