長期休暇の旅行先は、霧島レイラッピングカー展示・グッズ販売自販機が追加された「ユピテル鹿児島(鹿児島県霧島市)」へ!

55v型・65v型が新登場スマートテレビ好評発売中

2023年の7月に株式会社ユピテル鹿児島の敷地内にある霧島レイスペースに、霧島レイラッピングカーを展示・格納したガレージ「LeiBase(レイベース)」と霧島レイ関連の公式グッズを購入できる自動販売機が追加で設置されました。

もうすでに見に行っている方も多くいらっしゃるみたいですが、大型連休などを利用した旅行先の候補として考えて欲しい!と思いまして、2023年8月3日に取材に行ってきました。

建物や自販機の写真に関しては、公式サイトにも投稿されていますので、おなじみかもしれません。LeiBaseの雰囲気や自販機ラッピングなどなど、デザインが素敵だと思います。

それから、ユピテル鹿児島社員さんからも教えていただいた内容をご紹介しますね。

(1)来場者用の駐車スペースが縮小

霧島レイスペースに遊びに来た方々用に、オレンジ色のラインで区切っている駐車場スペースが用意されています。

LeiBase施工の際に専用の駐車スペースを一部を使っていますので、記念看板と逆鉾モニュメントだけの頃と比べて、駐車場スペースを利用できる台数が少なくなっています。ご注意ください。(白色のラインは社員さん用の駐車スペースなので、平日に遊びに行く方はお気をつけください。)

(2)夜間のライトアップの時間帯変更

もともと夜間中はライトアップしていたのですが、施設拡張の際に電気代がすごい事になったみたいで…ヽ(・x・;)ノ

なので、ライトアップは22時までに変更されました。

もともと民家や商業施設が無く、明かりが少ない場所なので、間違ってライトアップ終了後に来てしまった場合は事故を起こさないようにお気をつけください。

(3)グッズ自動販売機に関して

自動販売機の管理はユピテル鹿児島ではなく、グループ会社の「株式会社ユピテル・ピーアンドエス」になります。 在庫の管理や商品の補充などに関して、ユピテル鹿児島ではまったくわからないので、お問い合わせを受けても対応出来ないとの事でした。

ただ、ユピテル鹿児島社内にユピテル・ピーアンドエス社員さんがいらっしゃる時もあり、随時商品の補充はしてるみたいですが、遠方から来たのに売り切れで欲しいグッズが買えないなど、補充を待つ事も難しそうな状況であれば一度窓口で確認してみてください。

また自動販売機に関するトラブルが発生した場合は、窓口にてご相談ください。

自動販売機自体は特注仕様のため、一般的な飲料係自販機に比べて以下の融通が利かない部分があります。

  • お札の利用は、1,000円札のみ
  • 複数まとめて購入はできません

お釣りの用意が少なめなので、出来たらお釣りが発生しにくいように事前に準備しておくのをオススメします。

そうそう。自販機前でスマホアプリ「YupiteruAR」を使うと、霧島レイちゃんによる限定メッセージを聞くことが出来ますので、来場した際はお忘れなく!

夜間の来場もオススメ!

元から周辺に明かりがないので、キレイなライトアップを見ることができます。

LeiBaseの中を撮影しようと思った場合、昼間だと空の映り込みが邪魔になるのですが、夜間ならキレイに撮影する事もできますよ!

上記に書いていますが、ライトアップが見れる時間帯は22時までなので、狙って来場する方はご注意ください。

【平日限定】ユピテル鹿児島社内エントランス

平日限定になりますが、ユピテル鹿児島社内エントランスに自社製品コーナーの展示ブースがありまして、霧島レイコーナーだけでなくユピ坊などの実機も見ることができます。

是非一度は見ていただきたいのが、ふるさと納税でも購入できる「霧島レイ特製錫器タンブラー」と、管理人が霧島レイ10周年記念の式典で頂戴した「クリスタルレイちゃん」と同じモノが展示されています。

一応場所が社内なので、受付の社員さんに一言お伝えして、見ていただければと思います。

霧島レイ関係のオススメスポット

ユピテル鹿児島以外でも霧島レイ・羽衣6関連スポットがちょこちょこありましてすべて見てきました。改めてご紹介します。

霧や櫻や・徳重製菓とらや

霧島レイ10周年記念の際に、ユピテルさんが地元商工会議所へお声をかけて作っていただいた、地元の特別な素材を使ったお土産のお菓子「霧島レイ生サブレ」を販売しているお菓子屋さん「霧や櫻や・徳重製菓とらや」。

管理人の方でも、霧島レイ生誕祭イベントやTwitterフォロワーキャンペーンなどでお世話になっているご縁がありまして、今回店内にある霧島レイ生サブレ販売スペースのPRを兼ねて、事前に用意していた「霧島レイ・テルの公式グラフィグ」をプレゼントしてきました(・x・)ノ(レイちゃんの耳は取り付けがめんどうなので自作パーツをくっつけてますw)

店内で見かけた際は、生サブレの花を添える感じで一緒に撮影していただければ嬉しいです。

霧島レイ生サブレ以外にも、たくさんのお菓子を扱っていますので、お土産購入目的で寄っていただければと思います。

薩摩蒸気屋

2022年10月に霧島市が行ったイベント「霧島レイARスタンプラリー」の中の参加者プレゼントとして数量限定で配布されていた「羽衣6焼きどうなつ」を購入できるお菓子屋さん「薩摩蒸気屋」。

今回来店した場所は「薩摩蒸氣屋国分店」。店員さんとお話をしてきました。

管理人が来店したときは、売り切れ状態(/ω\)

お話を聞いていたら「羽衣6仕様の化粧箱」と「焼きどうなつの小袋」の注文生産が間に合ってないみたいで、品出しできない状態みたいでした。準備ができ次第、販売を開始しますので、また見に来て欲しいと言われてました。

あと、Twitterフォロワーさんに教えていただいたのですが、「薩摩蒸氣屋隼人店」だったら取り扱ってる事が多いと聞いていますので、どうしても羽衣6焼きどうなつが欲しい方は参考にしてみてください。

羽衣6焼きどうなつはプレーン味なのですが、別の種類の焼きどうなつや他のお菓子も販売していますので、こちらもお土産購入目的で寄っていただければと思います。

霧島神宮

霧島市にある国宝にも指定された南九州最大の神宮「霧島神宮」。

このスポットは公式ではまた関係ない場所のですが、霧島レイ10周年の時からはじめました「霧島レイちゃんの絵馬オリジナル制作をしてを霧島神宮に奉納しよう!」という当サイトの独自の企画を行っており、県内・県外の参拝客の方への霧島レイのPRが出来ればという目的でコツコツ活動を行っています。(※霧島神宮関係者の方には許可をいただいています。)

参拝後、今年の奉納した痛絵馬を確認した際に気がついたのは、ちがうキャラクターでしたが、痛絵馬が増えてたのにちょっとびっくりしました(/ω\) 

昨年までほぼ見かけなかったので、ちょっとずつでもマンガ・アニメにも興味がある子にとっての特別スポットにもなっているのかなーと思ったら嬉しいかったですね。

霧島神宮は、ユピテル鹿児島(鹿児島空港)や霧島市街からかなり離れている場所にありますが、開運目的に行ってみると良いかもです。「車のお祓い」も出来ますので、最近不運な事が多い方は是非厄除けをお願いしてみてはいかがでしょうか。

その他

その他にも見どころの場所は多々ありますので、参考までに過去に作ったオススメスポットのグーグルマイマップへのリンクを残しておきます。

霧島市は「温泉街」でもありますので、たくさんの温泉を楽しめますよ!

このグーグルマイマップは、過去のスタンプラリーイベントで指定されていた観光地も含めています。

ここも良かったよ!というオススメポイントがありましたら、コメントなどでご報告いただけますと嬉しいです。

最後に

霧島レイスペースに新しい施設が追加されたという事で、また旅行先の選択肢として考えてもらえるように急遽取材に行ってみたのですが、霧島レイ観光スポットとしてもさらに面白みが増えていたので、もともと何も無かったのを知っているイチファンとして嬉しい気持ちでいっぱいでした(*´ω`*) 

自販機の内容に関しては、今のところ公式ユピテルダイレクト でも購入できるグッズ品も入ってますが、フラーゴラッド鹿児島(男子プロバレーボールチーム)や、羽衣6 DOME RACINGチーム(TCRジャパンシリーズ参加)の応援グッズなどが入ってくると、もっと遊びにきてくれる方も増えそうかな?? 今後の商品ラインナップも楽しみですねー(*´ω`*)

鹿児島は、遊び尽くすには1日ではぜんぜん足りない観光地でもありますので、是非長期休暇の時期の旅行先の選択肢のひとつとして、考えてもられば嬉しい限りです。

最後に御礼の言葉を。

現地でお忙しい中お時間をとってご対応いただきました皆様ありがとうございました!

それと、今回の取材に関する交通費は、FANBOXでご支援いただいたお金を使わせていただきました。いつもありがとうございます!(滞在費やお土産(グッズ・お菓子)購入代は自費です)

LeiBase内からちらっと覗いているちびレイが、お持ち帰りしたいぐらい可愛いのですよ!(/ω\)

イラスト自体は限定アクリルキーホルダーと一緒なのですが、ちらっと覗いているレイアウトを考えたデザイナーさんにたくさん称賛してあげたいです(笑)

関係記事一覧

この日の霧島市はすごく天候に恵まれていて、

太陽がよく雲に隠れていたし、移動中や屋内にいるときに通り雨、そのあと涼しい風も吹いていたので、人知を超えた何かにお呼ばれされた感じがしたよw

とくに霧島神宮周辺の天気の変わり方がすごかったね!

連日猛暑日が続く中、本当に都合が良い天候だったので、助かりました!

55v型・65v型が新登場スマートテレビ好評発売中


この記事どう思う?

批判的な意見や議論を持ちかける投稿を禁止にはしてないのですが、皆さまに楽しく利用していただきたいと思っていますので、投稿する際に『言葉の選び方』には注意するようにしてください。あまりにも酷いと判断した際は削除対象になります。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

まとめ情報

  • 霧島レイ「Lei05」関連情報まとめ
  • レイたん購入おすすめセット
  • 県境ボイス情報まとめ
  • 【霧島レイ聖地巡礼】鹿児島県霧島市のオススメスポット情報
  • 【公式公認】霧島レイ10周年 -「 鹿児島県霧島市で霧島レイちゃんに会いたい!」記念撮影用看板寄贈プロジェクト
  • 霧島レイ生誕祭2022イベントまとめ
  • 霧島レイ生誕祭2021イベントまとめ
  • 霧島レイ生誕祭2020イベントまとめ
  • 霧島レイ生誕祭2019イベントまとめ
  • 霧島レイ猫耳パーツ ペーパークラフトデータ配布
  • レイフィグ、テルフィグの作り方
  • サクラ&茶々フィグの作り方
  • クロレイたんオリジナルグッズ購買部
  • 【運営のお知らせ・支援者向けコンテンツ】PixivFANBOXページ
twitter

クロレイたん@まとめブログ管理人

霧島レイ関連の情報・グッズ情報・まとめサイトの更新情報をツイートするだけでなく、フォロワーさん・レイたんオーナーさんとの交流や、Twitter限定でイラストなども投稿しています。

twitter community

Twitterで「霧島レイ」コミュニティを開設しました!
霧島レイ好きな方の参加お待ちしています。

コミュニティへ

ブログランキングサイト