Lei05、初回販売からたくさんの方が「GPS情報がうまく取得出来ない」「GPS情報の取得が過去のレイたんと比べても遅い」といったご報告を見かけましたので、記事を作ってみました(・x・)ノ
というのも…
私のLei05(ver1.3.1)でそんな症状が出てないんですよねヽ(・x・;)ノ
こちらは、大型施設の立体駐車場内で撮影した写真になります。
Lei05(左)と、Lei04(右)をダッシュボードに並べています。仕様上Lei04のほうが起動時間が早いのですけど、Lei05(左)の方がGPS情報を捕まえていますよね。
さらに、
駐車している場所から移動して、立体駐車場の出口に向かうスロープあたりでの撮影したものですけど、完全Lei05は起動済み(アナウンスでもGPSエラーは起きていませんでした。)に対して、Lei04はまだGPS情報をつかめていない状況です。
Lei05は、GPSエラーが分かり難いので、右側のシガープラグ接続(左側はOBDII接続です)の方につなげてみて再度撮影してきました。今度は、Lei04(左)、Lei05(右)になります。
Lei05の車速メーターが「–(エラー)」になってなく、速度表示が出ている事をご確認くださいな。
ユピテルさんのレー探には「クイック測位」というのが入ってて、停止位置からずれない位置で起動した場合、停止したときのGPS情報を記憶する機能があります。
その機能を踏まえたとしてもLei05の受信感度は性能が良い様に見えます。
GPS受信がうまく行かない場合は、Lei05本体の故障??
では、Lei05がGPS情報の受信が悪い場合は故障しているの?
という認識になると思うのですけど、レイたん本体の故障もあるのですが、そうでないケースもあります。
そうでないケースというのは、設置環境による影響の可能性です。
とくに問題とされているのが、Lei05の設置位置と電力不足になります。
設置位置に関しては、車内でも外から隠れるような位置に設置してしまうとどうしても受信感度が落ちてしまいます。
電力不足に関しては、専門業者でもなく知識もないので具体的なお話はできないのですが…。
過去にGPS情報をうまく受信できない事が多発していた方が、本体の異常だと思ってユピテルさんに修理を依頼されたのですけど、本体に異常がなく戻ってきた際に、電源ケーブルがLei05非対応品を使用していた or 損傷していたという事例があったため、今回の症状の原因のひとつとして把握しています。
本体の故障という可能性も十分あります。本体の故障の場合は、数日間ユピテルさんに渡す必要もありますし、送料も負担しないといけません。
なので、まず自分の環境下を疑って調査してみましょう(・x・)ノ
車内環境・状況は、ほんと人それぞれなのです…
例えば…。Lei05付属のシガープラグコードを使って、家族や友人の車に設置してみて動作検証をしてみてください。
ミニUSBケーブル+モバイルバッテリーを利用する方法でもレイたんシリーズ(Lei05も含む)は動きます。(電源アダプタを使用する際は「5V/2A」仕様推奨)
怖いのは…もし電源ケーブルによるトラブルの問題だった場合、そのまま使っているとLei05壊れたというご報告も見かけた事がありますのでヽ(・x・;)ノ
嘘だと言って欲しいのですけどね…
おかしいなーっと思ったら、まずは最新バージョンにアップデートを行って、 動作検証を試してみて、レイたん本体側の問題かなっと判断できた時点で、公式さんのお問い合わせフォームにてご相談してみてくださいな。
記事の内容やサイト全体の情報がお役に立ちましたら、下記ランキングサイトへのリンクボタンをポチッと押して、応援していただけますと嬉しいです(/ω\)