今年2024年の夏は、日中34℃超えが当たり前なぐらい本当に暑かったですね!ヽ(・x・;)ノ
さて、この日射しの強い暑い時期に駐車場で長時間日射しに照らされ続けたレイたんにはどんな症状がでてくるのでしょうーー
雉さん(@kijibapi)がお持ちのLei04に、過去に起きてしまった写真をお借りしてきました(・x・)ノ
それがこちらです。
液晶画面が浮いてしまってパーツ事外れてしまってます(;´Д`)
雉さんに思い当たる原因ついて聞いてみたのですが、
暑い時期に液晶画面が浮いてきたので、高熱による液晶パネルを固定するテープの粘着力劣化からの、運転中の振動などで液晶ユニットケースの留め具が外れてしまって、開いてしまったのではないかと言われています。
これがLei04だけでなく、Lei05でも起きてる方を見かけましたので、雉さんとご相談の上、注意喚起の情報共有をさせていただきました。
初期症状が、液晶画面が浮いてきて、夜間走行中に液晶パネルの外枠から光漏れるので、この状態で判断をしてください。
直し方
まだ大きく浮いていない状態であれば押し込めば直る可能性がありますが、液晶ユニットケースの留め具が外れてしまうと、バラしてキレイに戻さないと直したと思ってもまた開いてきます。
本体を分解する必要があるのと精密な作業が必要になるため作業難易度は低くありません。保証内であれば公式さんにご連絡後、実家戻りさせたほうが良いと思います。
予防方法
どうしても経年劣化が発生しやすい部分ではなるのですが、進行を遅らせることはできます。
とにかく暑い時期の直射日光には当たり続けない様にしたり、暑い環境化の中で長時間放置しない様に気をつけること。
駐車時には、フロントガラスにサンシェードを貼ったり、熱を反射する効果のある明るい色のタオル生地なのを被せる(公式グッズのちびレイミニタオルも◎)など、気にかけてください。
運転中は仕方ないのですが、エアコンでレイたん周りの車内温度を下げたり(直接冷たい風を当てると内部で結露をする恐れがあるのでNG)、出来たら影を作ってあげると良いと思います。
またLei05以降の本体には、空気穴があるので電源がついているときは完全に塞がないようにしましょう。配布している「ペーパークラフト猫耳カバー」を使う際は、ぴっちりレイたんと固定しない様にしてくださいね。
なお症状が発症するまで個体差はあります。自分のレイたんは放置し続けていたけど大丈夫!と思っていても、急に症状が進む可能性はあると思ってください。
情報提供していただきました、雉さん(@kijibapi)、たこ八さん(@1osjloOwn6TQ2H9)、ありがとうございました!
出荷時の液晶フィルムを付けたまま使用しない
こちらは以前からお伝えしているのですが、出荷時の液晶フィルムを付けたまま使用し続けて液晶パネルがくっついてしまう報告をみています。
専用の液晶フィルムとはまったく違うモノなので、すぐ剥がしてしまいましょう!・⌒ヾ(・x・。ぺいっ!
記事の内容やサイト全体の情報がお役に立ちましたら、下記ランキングサイトへのリンクボタンをポチッと押して、応援していただけますと嬉しいです(/ω\)